わが家ではベビーベッドを使わず畳に布団を敷いて寝かせていましたので、ベビーベッドに装着して使うようなメリー替わりに「フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム」というあやし玩具を購入しました。


フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム」の機能
 #数種類のメロディが流れます。
 #ジャングルの音(鳥の鳴き声とか)が流れます。
 #音量の調整は大と小
 #音を長っしぱなしにするモードと、振動を感知して流すモードがあります。
 #ミラーや、ガラガラ、など寝ながら手で触って遊ぶことのできるおもちゃ付き
 #吊るすフックは複数(付属品以外のおもちゃも吊るせます。)
 #シートはそこそこの撥水性があります。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム K4562
フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム K4562
  • 発売元: フィッシャープライス
  • レーベル: フィッシャープライス
  • スタジオ: フィッシャープライス
  • メーカー: フィッシャープライス
  • 価格: ¥ 12,890

写真は生後半年くらいのころ。
まだ立てないので、ごろんとジムのなかに寝っ転がって、チカチカ光るライトと音楽にを聴きなながら手足をバタバタと動かして遊んでいることろです。

ジムの上部に吊り下げられているチョウチョが回るなどすれば、よりメリーの代わりになってくれたりするのかも、と思ったのですが。残念ながらそういう機能は付いていないようです。
チョウチョが回転してあやす、という機能はないものの、ジムのなかでごろんとして10分くらいは遊んでくれるので、ちょっとした時間が必要なときは便利につかえます。ジムの下に敷いてあるシートは撥水性の生地のようで、濡れてもタオルでサッと拭けばそれほど染みこむようなこともなく。例えばジムのなかであやしながらオムツ交換することもできます。

写真は生後半年くらいのころ。

掴まり立ちができるようになって、部屋のなかをあれこれ動きまわるうちに「フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム」が掴まるのに丁度いいことが分かってひとりで立てるようになったところです。

ハイハイができるようになったころから、機嫌の良い時はジムまでハイハイしていってドヤ顔で掴まり立ちする、という一連の動作を見せるようになりました。
気に入っている様子です。