生後半年くらいまでは、ベビーバスを使って赤ちゃんをお風呂に入れることになりますが、ウチの場合は「リッチェル  ふかふかベビーバス」を使っていました。

リッチェル  ふかふかベビーバス[46760]
リッチェル  ふかふかベビーバス[46760]
  • 発売元: リッチェル
  • レーベル: リッチェル
  • スタジオ: リッチェル
  • メーカー: リッチェル
  • 価格: ¥ 2,835

ベビーバスには、プラスチック製のカッチリしたものと、「リッチェル  ふかふかベビーバス」のように空気を入れて膨らますタイプのものがあります。我が家の場合、奥さんの地元で出産し、生後3ヶ月以降に東京へ戻って来ましたので、持ち運びができるようなベビーバスを選択する必要がありました。
またベビーバスは、使用する期間が数ヶ月程度というのも選ぶ際の重要なポイントです。すぐに廃棄することも考えると、プラスチック製のバスを購入するほどでもないかなぁ、という考えです。

ただし耐久性については、プラスチック製のバスよりも劣ります。実際使い始めて2ヶ月くらいで穴が空いてしまい、同じ「リッチェル  ふかふかベビーバス」を買い換えました。とは言え、買い換えても、プラスチック製のバスよりも安いのがありがたいところです。