イクメンに効く情報がないかなぁ・・・、ということでタメになりそうなサイトをいくつかピックアップしてみました。なかにはRSS feedを取得することできるサイト、というかブログなどもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。


パパスイッチ
大手ポータルのniftyが運営する、父親・イクメンのための育児情報サイト。「「パパを楽しみたい!」と思っている父親・イクメンのための育児情報サイト。子育てに関することはもちろん、ママとのコミュニケーションやワークライフバランスなど、いろいろな切り口でパパの楽しみ方を紹介」というサイト説明の通り、総合的な情報を拾う事ができます。寄稿しているライター陣の層も厚い。



FQ JAPAN 男の育児online
FQ JAPANのオフィシャルWebサイト。FQ JAPANは、スマートなイクメン雑誌の先駆け。新しい育児スタイルの提案や育児の基礎知識、育児アイテム、著名人のインタビューなどが掲載されています。online版では、Webを意識してか、ECと連動したガジェット紹介や、ガジェットに関連するYouTube動画などをチェックすることができます。ストライダーの情報も充実。



パパラボ
育児ネタのナレッジ系ブログ、と評したいと思います。テキストによるご自身の育児体験記がメインのブログですが、カテゴリラベルをいくつか羅列しただけでも、「お出かけ/しつけ、教育/グッズ/スポット/寝かしつけ・・・」と、お、これ、後で読むタグつけといて通勤時間に見ておこう、なんて思うようなタメになる記事が豊富です。



買ってよかった・悪かった育児グッズのまとめ by ええパパ
その名の通り、育児用品を中心に、育児にまつわる施設・サービスの感想・口コミをまとめたサイト。ひとつひとつのレビューが詳細、かつ写真点数も多く分かりやすい構成です。http://eepapa.com/のスピンアウトコンテンツという位置付けなのかな。



パパの悩み相談横丁
 育児ジャーナリストとして有名な、おおたとしまさ氏がパパの悩みに答える、というコンセプトのサイト。悩みはメールで直接おおたさんへ届けることができるという、ガチンコOKな驚くべきサイトです。「原則的に48時間以内にお返事いたします。混み合っているときはまずその旨をお返事いたします!」という但し書きがあるのもスゴイ。しっかりソリューションの付いたコラム記事も多く、ひと通り読んでおくことをお勧めします。